メッシュが交差した時の衣服の挙動について

  • Marvelous Designer Team COMMUNITY MANAGER Comment actions Permalink

    この度はMarvelous Designerの不具合によりご不便おかけし申し訳ございません。
    ご質問いただいたシミュレーション貫通の不具合ですが、ご認識の通りアバター側のリグやアニメーションの調整で回避していただく事をお勧めします。
    尚、腕が胴体に干渉しないアニメーションの場合、アバタープロパティーのskin offsetとFabricプロパティーの厚さを下げていただく事で改善される場合がございます。衣装の粒子間隔を小さく、アバターのポリゴン数を増やすことで両パラメーターを下げることによる効果がより高くなりますが1mm以下ではシミュレーションが不安定になる可能性がございますのでご注意ください。


  • 恩田和輝 Comment actions Permalink

    返信ありがとうございます。

    上記の画像のような場合であれば、リグやアニメーションを修正するべきだと私も思います。

    しかし実際は、脇の下など、リグやアニメーションの修正が難しい(時間がかかる)場合が多いです。

     

    >下記のような事を期待しています。

    >・衣服が胴体側にめり込んでほしい

    >・腕と胴体が交差した場合でも、衣服が腕に絡まるのを防ぎたい

    今後、MarvelousDesignerのアップデートにより解決する可能性はありますか?

    また、私はBlenderを使用しているのですが、リグの修正以外で解決できる方法をご存じであれば

    教えて頂きたいです。

  • Marvelous Designer Team COMMUNITY MANAGER Comment actions Permalink

     恩田 様

    お問い合わせ頂きまして、ありがとうございます。

    現在MarvelousDesignerの機能での解決は難しいと思われます。今後の機能追加としてご検討させて頂きますので、宜しくお願い致します。

    貴重なご意見ありがとうございました。その他ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Please sign in to leave a comment.